奇跡のWellbeing 17 – 天使の助け

天使って、いると思いますか?

40代半ばでComplementary Healthcare(補完医療)のコースを始めたときに、

素晴らしい教師に出会いました。

2年間のフルタイムでアロマセラピーをみっちり教えてくれた先生は、

とてもプラクティカルで合理的で、地に足がついているという強みがあって、

学生たちから多大な信頼を受け取っていました。

いつも情熱的な授業をしてくれて、私たち学生はドキドキしながら学んでいたのを覚えていますが、

その先生が話してくれたことです。

 

「私は宗教的ではないけれど、でも、一度こんな不思議なことがあったんですよ。

クリニックでクライアントにセラピーをしていたとき、

夕方暗くなりかけていた部屋が急に明るくなりました。

車のライトかと思ったら、外に車はない。

…そのとき、うつ伏せのクライアントの頭のところに、大きな人が立っているのに気づいて、

びっくりして足が震えました。翼がついていたから、天使だとわかった。

あとから聞いてみたら、クライアントは天使の存在に気づいてなかったけれど、

なんだか不思議なピース(平安)を感じる、と言っていたんですよ。」

 

 

みなさまは、このような経験をしたことは…?

…ないかもしれないけれど、でも、こういうような話を聞くのはそんなに珍しいことではない気がします。

 

 

私はこの先生のようにはっきりと天使をこの目で見たことはないけれど、

最近、よく天使に助けをもらっていて、とても感謝しているので、

そういったことをちょっぴりおすそ分けしたいと思います。

いろいろありますが、今回は三つだけ。

 

とても小さいことから、始めますね。

台所で、空き瓶のラベルをはがそうとがんばってかなりの間こすっていたのですが、

なかなかうまくできません。友達に煮豆を分けたくてしていたけれど、

瓶の用意などに時間を取られたくない~と思い、

それで、一言祈って、ラベルはがしが得意な天使を派遣してもらいました。

そして再度トライしたら...

なんと、スルスルきれいにはがれたのです!

すぐに来てくれた天使に、「わあ、どうもありがとうございます!」

天使を送ってくださった神さまにも大感謝。

そのあと、嬉しくて賛美の歌が止まらなくなりました。

 

次も、台所でのことです。

鋳鉄ホーロー鍋の底にどうにもならない汚れがついてしまって、

マジックスポンジを使ってもほかの何を使っても落ちなくて、困ってしまったときのこと。

例によって、鍋をきれいにする天使をリクエストしました。

気に入ってこの冬ずっと使っている鍋が、このままだと使えなくて、それはとても悲しいからです。

お呼びしたあと、でもまだ、こすっても落ちません。

でも、そのとき、ふとインスピレーションが来て、「酢を入れて煮てみるといい」という感じがしたのです。

そんなことはそれまでやったことがないけれど、ほかに方法もないので、ともかく試してみました。

少しの水に、あまり使っていないサイダービネガー(どんな酢でもいいと思ったので)を入れて、

2-3分薪ストーブの上で熱してみたら...

結果は大丸!

スポンジで軽くこすっただけで、一番上の層の汚いところが、するっと取れてしまったのです!

下の写真、あまりはっきり撮れてないのですが、直の目にははっきり違いが分かり、

気持ちよく使えるようになりました。

「天使さま、感謝です!」

最後は、手のことです。

セラピーの仕事が入っていて、風がとても強い日ある日のこと。

車の後部座席に荷物を置いたところで、いきなりドアが、強風に押されて、

バッタンと閉じてしまい、手がドアにはさまれてしまいました!

セラピストにとっては、手は命。「ああ~っ!」と叫んだけれど、

・・・なんと手は守られていました。

つけていた指輪が、私の手を守ってくれたのです。

車のドアと入口の間にちょうどスポッと入った指輪のサイズの隙間ができ、

ドアが完全には閉まらず、その隙間のおかげで、手はつぶれませんでした。

痛くてうめきはしましたが、重大な支障はなかったのです。

 

ふつう、セラピーの仕事や手が汚れる仕事がある日は

指輪(婚約指輪と結婚指輪)をしないことにしているのに、

その日の朝にかぎって、「指輪をして。」というささやかな声がした感じがして、

ちゃんと指輪をつけていたのが幸いしたのです。

もし指輪がなければ、こんな勢いで閉まったドアに手の骨がくだけていたかも

...と考えるとぞっとします。

あのささやかな声は、私を守ってくれている天使の声ではないと、

誰が言えるでしょう?

この守りを心から感謝します。

 

聖書には、天使(主の使い)についての記述*1&2がかなりあります。

クリスチャンでも、天使を信じる人、信じない人がいると思うけれど、

存在を信じる人には天使はちゃんと助けてくれるのかもしれない、と感じています。

 

あなたは、天使の存在を信じますか?

 

 

*1 これは主があなたのために天使たちに命じて、あなたの歩むすべての道であなたを守らせられるからである。」(詩篇91:11)

*2 主の使いは主を恐れる者のまわりに陣をしいて彼らを助けられる。」(詩篇34:7)

 

 

<おまけ>

日本語ではそんなに頻繁には言わないかもしれませんが、

こちらではときどき、“You are an angel!”(あなたは、天使だ!

という言葉を聞きます。

親切をしてくれた人に言う言葉。

この言葉は言われるのも嬉しいけれど、

言うのも嬉しくて、私はわりとよく使います。

私のまわりには、天使のように優しくて、快く助けてくれる人がたくさん!

そういう友達、家族、同僚、すべての人たちに感謝しています。

この場で言うのもなんですが、そういう優しさを流してくれている人たちに、

心からありがとう♡

 

 

<おまけのおまけ>

P.S.  もう何人かの友達には伝えたのですが(もう聞いた人は、読み飛ばしてくださいね)、

最近、Grammarlyという英語の(文法など)チェック機能を使いだして、

なんて便利!と感謝しています。

英語を書くこともないし、そんなの必要ない、という人もいるのは分かっていますが、

もし使いたいという人がいたときのために、リンクを貼っておきますね。

フリーの機能だけで今のところ私には充分間に合っていますが、プレミアもあるようです。

このアプリは、私にとっては、天使からのギフト、という感じ。

今まで、自分の英語力に自信がなくて、いつもネイティブ・チェックをしてもらっていたので、

本当に助かっています。

 

 

輝くWellbeingを!

 

さゆり